ホームへ トピックス 会員広場 お役立ち情報へ SSMとは SSMカレンダー サイトマップ

トピックス
トピックスNo.181〜200

.
201〜220へ
200 第15回PC勉強会
199 薄さん幸町文化祭に出場
198 ちよ子さん優秀賞受賞
197 ひとり劇場・鑑賞会
196 米寿おめでとう!
195 SSM総会
194 第17回ボウリング大会
193
第2回「男はつらいよ」映画鑑賞会
192 第4回納涼大会
191 第38回にじのわゴルフ会
190 「第2回健康講話」開催
189 中研09春季大会に優勝
188 第16回ボウリング大会
187 第13回PC勉強会
186 出前「歌声喫茶 ともしび」
185 第37回にじのわ会コンペ
184 役満2回の快挙!
183 満開の笑顔でお花見会
182 第4回健康サロン
181 第15回ボウリング大会
180〜161
160〜141
140〜121
120〜101
100〜081
080〜061
060〜041
040〜021
020〜001
200 第15回PC勉強会 2009/11/4
第15回PC勉強会 11月4日、第15回PC勉強会が開かれました。第一部はフォトショップエレメンツで、タイムリーな年賀状作り。写真を切り抜いて合成、また文字を加工するなど、フォトエレの機能を使って粋な年賀状を作りました。
二部はワードで、「浮世絵セミナー案内状」作成。ワードにはまだまだ知らない便利な機能がいっぱい。
あっと驚く罫線の使い方や網掛けなどでおしゃれな案内状になりました。一部二部連続して受講される方も多く、会員の熱気にあおられたか、時々ストライキ起すパソコンがあったほどです。

 15回を数える勉強会も、今回でしばらく休会することになりました。ウィンドウズ7が発売され、パソコンの多様化により、生涯学習センターでの一律的な勉強会が難しくなってきたからです。SSM会員のご意見を伺って、再開の道を探るということです。
 写真/文・いけちゃん 
199 薄さん幸町文化祭に出場 2009/10/18
薄さん幸町文化祭に出場 去る10月18日(日)薄さんがお住まいの幸町の公民館で開かれた「幸町 文化祭」にお嬢さんと一緒に参加されました。
 発表会は「日舞」あり「フラダンス」あり更には「コーラス・カラオケ」と多岐に亘っておりましたが「薄さん」はお嬢さんのピアノ伴奏のもと「エレキ・ギター」の演奏を披露いたしました。
 
 大勢の観客を前に「薄さん」もやや緊張気味でしたが、お嬢さんとの息もぴったり、温かい親子の絆から醸し出される素晴らしいハーモニーに私達も大変感動いたしました。

 演奏後、この文化祭にお出かけになりましたSSMの方々を代表し尾崎さんから花束がお二人に手渡され、お二人も感激の様子でした。
 SSMからお出掛けになった山本(登)、大森、高橋(安)、吉川さんの皆さん方も大いに楽しまれたご様子でした。
文・山田敏夫/写真・山本登志郎
198 ちよ子さん優秀賞受賞 2009/10/10
優秀賞受賞の内田さん 第9回リコーフォトコンテストで、デジタル写真クラブの内田ちよ子さんが優秀賞を受賞しました。
テーマが「笑い」というフォトコンテストに、ちよ子さんの愛猫チビと金魚の写真が、応募総数648点の中の49点の1つに選ばれたのです。同時に「2010年リコーフォトカレンタ゛ー」の5月に選定されました。
 題名は「!」ユーモラスな作品の多い中、一拍おいてくすっと笑えるスマートな作品。ちよ子さんの好きな写真家であり、コンテストの審査員梅 佳代先生は「タイトルの気持ちわかります。タイトルがぴったりです。」と選定理由にあげられました。
10月10日は表彰式で梅 佳代先生から表彰状をいただき、晴れがましい一日になりました。
文・いけちゃん/写真・内田ちよ子
197 ひとり劇場・鑑賞会 2009/10/10
民話ひとり劇場 千葉市幕張勤労市民プラザに於いて『きむら啓子・民話ひとり劇場』が開催されました。
募集にあたっては瞬く間に定員に達する前人気を呼びました。
会場は演者を中心に観客がそれを半円形に取り囲む様に座り、演者は折に触れ衣装を変えて幕間から音曲と共に登場すると言う劇場風の趣向を図りました。

 和服でいきなり登場された木村さんに先ず目を見張りましたが、巧妙な語りと豊かな表情、時には身振り手振りが加わり、我々は徐々に引き込まれて行きました。
後半は聴衆も一緒になって演技に加わり大拍手の内に終演となりました。
 更にきむらさんと懇談があり・民話と言うもの、地方の方言が消えつつある現状と日本語の乱れ、そしてこのように或いは朗読など大きな声を日頃発する事が健康増進に役立つなどのお話が有りました。(朗読教室など有り)

 伝承されて来た民話の言語と内容の面白さ、そしてきむらさんの語り部として磨かれた芸の素晴らしさに魅入ったひと時でした。
文・鳥本恵司/写真・工藤司朗
196 米寿おめでとう!小安さん 2009/10/6
米寿を迎えられた小安さん 10月5日に、SSM最年長の小安さんが米寿を迎えられました。SSMへのメールで、米寿を迎えた感慨とSSMにめぐりあえた喜びを語り、会員の賞賛メールを集めました。お年を感じさせないその行動力と気概はSSM全員のお手本といえます。
 6日は中国語研究会の例会に出席。終始にこにこと麻雀4ゲームを楽しまれました。結果は20位でとび賞を獲得。卒寿・白寿まで、麻雀を楽しみたいとのこと。もちろんSSMの会員としても活躍されることでしょう。
 写真は、ほんの少し若い中国語研究会会長の山本さんからとび賞の表彰を受ける小安さん。
文/写真・イケチャン
195 SSM 総会       2009/9/10
SSM総会 9月10日(木)SSMの総会が、例年より秋の訪れが早く感じられる爽やかな気候の下、「ヴェルシオーネ若潮」会館で開催されました。
当初心配された参加者数も69名の方が出席されて和気藹々の雰囲気の中で盛大に行われました。
 前代表鍵和田さんの退任挨拶に、出席した皆さんから熱い感謝の拍手が送られ、続いて新代表益田さんの熱意溢れる抱負が語られ無事引継ぎが行われました。
 その後会計報告や新会員二名の方(黒田さん、石井さん)の紹介があり、写真クラブに入会されている黒田さんが、写真クラブの方々の素晴らしい作品に大いに刺激された旨のお話がありました。 
 いつも行き届いたお世話をして下さるUI会幹事の方々の紹介後(伊藤 篤さんが新たに加わる)横山さんの力強い乾杯の音頭で宴会が始まり、病を克服された大室さんの元気なお顔も久し振りにお見かけしました。
 又、メールでお名前を知っていても同席で初めてお会いする方もいらして、終戦直前の軍隊のお話など伺って、改めて会員の方々の人生体験の多様さに感激しました。楽しいひと時はあっという間に過ぎ去り、最後は恒例の「千の風になって」を全員で合唱して、あれれさんの軽妙な閉会の挨拶でお開きとなりました。
文・吉本和子/写真・工藤司朗
194 第17回ボウリング大会 2009/8/12
優勝した三浦さん(中央)  今回(第17回)は、新しくハンディキャップが改定されての大会でした。 第1ゲームの途中で皆さんの得点を見て廻った ところ、高い得点をあげられている人が多いのに驚き、これは皆さんに負けないように気合を入れなければと思い、ゲームに集中しました。
 おかげさまで、ハンディキャップにも恵まれギリギリ (1点差)で優勝することができました。 回を重ねるごとに、参加者の皆さんのレベルがアップしておりますので、次回も頑張りたいと思います。
文・三浦洋司/写真・薄 襄治 
193 第2回「男はつらいよ」映画鑑賞会 2009/8/11
映画会に集まった人々  「第2回寅さん映画鑑賞会」を催しました。
 去る8月11日(火)、寅さんを愛する会主催で、映画「男はつらいよ(第一作)」 とNHK編集「くるまやの人々」を幕張勤労市民プラザで上映し、27名に上る参加者が笑いと涙と楽しいお喋りの午後を過しました。
  特にこの第一作はその後の48作へと 続く寅さん映画の原型とも真髄とも言うべきストーリイであり、その意味でも参加者には意義の多い映画会でした。
  後日、多数の参加者から 「感動した」「寅さん映画を再発見した」との賛辞に満ちた感想が寄せられました。
 また参加された土井さんと圍さんからは美味しいお八つの差し入れにあずかり、休憩時間には皆さんで頂きながら歓談のひと時を過したのも忘れられません。  
文・三宅哲郎/写真・鳥本恵司
192 第4回「納涼大会」 2009/7/28
乾杯! 今年も、43人で、SSM恒例の納涼大会実施。それは、サッポロビール千葉場見学と併設のビール園(レストラン)での昼食・懇談です。
 メンバーに、小学2年2人、中学2年1人、大人の女性13人が加わったので何回目かの男性シニアの面々も、真剣にビールの製作工程の見学をしました。
 二条大麦やホップの香りを嗅ぎ、あまたの醸造タンクを目にし、試飲のビールで仕上げ。頭と舌での楽しくて充実した勉強時間でした。
その後、ビール園でのワイワイガヤガヤ、「毎年来てるけど、ビールも新鮮、話も弾み、また、来年も来ようね」と言い合いながら、チャーターした帰りのバスに乗り込みました。バスの中では、どの赤い顔も、SSMの仲間であることの嬉しさに輝いていました。 
文・益田 清/写真・工藤司朗
191 第38回「にじのわゴルフ大会」 2009/7/14
優勝の小川絢子さん 梅雨明けで天気が心配されましたが、皆さんの心がけが良いせいか、まずまずのゴルフ日和に恵まれました。
 6組23名の精鋭?が真名カントリークラブ・ゲィリープレイヤーコースに挑戦しました。
 今回は初の試みとしてスループレー(イン、アウトを続けてプレー)で、各自、軽食やバナナなど用意して出陣。(私も小川さん、境さんなど同伴者からの差し入れでホット一息)
  深いバンカーが気になるコースですが、池の風景には目を和ませます。こんな中、久しぶりの参加の小川絢子さんが、「飛ばないのよ」「駄目だわ」と言いながらいつの間にか9アンダーで、優勝とベスグロを獲得する。

 “素晴らしい” おめでとうございます。同伴の星野さんの励ましも効いたようですね。まずは成功のうちに大会は無事終了しました。
文・鍵和田 潔/写真・高中俊郎
190 「第2回健康講話」開催 2009/6/11
第2回健康講話 我々会員一同、日頃は力を抜いて親睦と友情を重ねておりますが、お互いに加齢も進み壮年期とは異なり健康には何かと気配りをする様になりました。

 そのような折にSSM主催の健康講話「高齢者に多い病気と予防法」が6月11日(木)幕張勤労市民プラザで開催され会員外を含め32名の方が参加されました。

 講師は千葉県保険医協会のご紹介による「クリニックあしたば」院長の中村 宏先生です。先生は千葉大で内科の専門医を長年務められた後、現在このクリニックでご活躍中です。
 お話は先ず「高齢者の臨床的な特徴」を挙げられ、それに係わる多くの障害と日常的な疾患について時には実例を挙げてお話になり、終わりには「高齢者に多くみられる障害」の予防法について極めて平易にご説明になりました。

 質問に入り小安さんから明るい声で質問があり、高齢でおられるお年を先生もがお聞きになり思わずニッコリ。会場からも拍手が沸き会場も和みました。
 日頃我々の健康に係わる不安と疑問についてこの度の先生のお話から生きるヒントを頂けたと思います。
前回の花井先生に引き続き、この度の中村先生も地元の身近な先生であり、聴講者一同にとって大変有意義な話を伺う事が出来ました。      
文・鳥本恵司/写真・工藤司朗
189 中研09春季大会に優勝して 2009/6/2
優勝の小安さん 本日行われた春季大会にて本当に久しぶりに優勝させて頂きました。これも一重にSSM中国語研究会の会員の皆様の温かい友情があってのことと感謝の気持ちで一杯です。有難うございます。

 実は前回の優勝は今から4年半前の2004年11月2日に行われた入会2回目の秋季大会でした。
 当時は新参の私が入会早々優勝したので「あいつ」は強いんじゃないかと思われた方も居られたと思います。しかし強いのは気ばかりで、麻雀のほうの腕は競り合うのは好きですがさっぱりで、入賞が数回と特別賞(ブービー)数回あったと記憶しています。

 今回優勝させて頂き意を強くしました。中国語研究会はやればやるほど奥が深く、会員皆さんが熱心で研究心が旺盛で、その上暖かい友情が一杯あるので、負けても負けてもそれにめげず今日まで研究を続けて来られたと感謝しています。有難くお礼いたします。
 私は今年88歳米寿を迎えます。身体に気をつけて、楽しく研究を続けたいと思っています。会員の皆様宜しくお付合いお願いいたします。
文・小安歸一/写真・伊藤 篤
188 第16回ボウリング大会 2009/5/20
ボウリング熱戦中  お世話役の皆様お疲れ様でございました。
 思いがけず 優勝・ハイスコア・最多ストライク賞を頂き ラッキー!!の一言です。『勝因は?』って聞かれたら 「どうせ今日も駄目なんだよねぇ〜〜」のあの諦めの境地が良かったのかもしれません。
 最近 立ち位置を変えたせいか低迷していました。ここかな? こっちかな?位置を変えれば変えるだけ深みに嵌って どこがベストなのか判らなくなっていました。それだけに力むことなく とりあえず 前にだけ投げようと思ったのが幸いしたのだと思います。
 又メンバーに恵まれ渡邊さんがストライクを出すと 櫻井さんも私も。渡邊さんがスペアだすと又2人が続けてスペアを出すという魔法にかけていただけました。ありがとうございました。そしてお疲れ様でございました。
 次回を楽しみにしております。
文・清澤美恵子/写真・小野原勝男
187 第13回PC勉強会 2009/5/13
Wordの勉強です  久し振りにPC勉強会に参加させていただき、ボケ防止の良いトレーニングでした。
 第一部は、エクセルの応用で「ちょっと便利なお小遣い帳」作りでした。私の小遣レベルでは頭のカンピューター管理で十分のようですが、この技は、小遣い帳以外でも時系列記録あればいろいろと工夫して使えそうです。
 
 第二部は、ワード段落の総集編でした。ワード段落は、行や段落を字下げし、左右の余白から文字までの空きを変更する機能と理解していましたが、日頃は、行間調整くらいしか使用していませんでしたので、大変参考になりました。日頃はハガキ文や、手紙文は何とか間に合っており不便を感じていませんでしたが、精度を高めるにはこの程度は習得せねばならないのかなと思った次第です。

 最後に、情熱的に指導してくださった池垣さん、西原さん、また、サポートのされた皆様、大変有意義な一時を有難うございました。
PC勉強会はSSMの原点ですから、今後もよろしくお願いいたします。
文・藤原 保/写真・池ちゃん
186 出前「歌声喫茶 ともしび」 2009/4/27
大勢の前で熱唱!  4月ルピナスの例会の後、Jさんの情報により、千葉市民会館の小ホールで「歌声喫茶 ともしび」の出張コンサートがあると聞き、急遽、都合のつく人のみで行ってまいりました。
 実は私は、歌声喫茶は、話には聞いておりましたが、行った事がなく、初めての体験だったのです。会場はホールということで、本場の「ともしび」の雰囲気とはちょっと違うそうですが、歌詞集を見ながら、全員の気持ちをひとつに乗せてしまうリーダーと、伴奏者はお見事!
 あっという間の2時間でした。

 「手のひらを太陽に」では手話のアクションも交え、それも無理のないわかりやすいものでした。「花」の合唱では練習はなく、すでにできるものとして、自然な感じでコーラスになっていました。
 ルピナスお世話係メンバーの方たち、気持ちよく歌っていたの見つけて、リーダーさんに指名されて大勢の前で歌ってる写真をパチリ!

 すごく参考になったので、また時々千葉であるようなので、今度みんなで行きましょうね♪〜
文/写真・澤井真早美
185 第37回にじのわ会コンペ 2009/4/14
優勝の江アさんと穂積会長 4月14日、習志野CC・クイーンコースにて第37回のコンペが行われました。お目当ての桜はすでに盛りを過ぎて大半は散ってしまいましたが、枝にしがみついている花びらが時折風にあおられグリーンを彩る、池に映る青葉も鮮やかで風景の良いところでした。天気が心配されましたが無事にプレーを楽しむことができました。

 優勝は堅実な江崎さん。準優勝は実力者の穂積さん。3位と女子ベスグロは斎藤幸子さん。
今回は、太平さん、橋本さん、秋野さんと女性のみによる幹事で準備から当日のお世話まできめの細かいお世話、お疲れ様でした。
文/写真・鍵和田 潔
184 前代未聞!役満2回の快挙! 2009/4/7
快挙!横山さんと入賞者 4月7日(火)の中国語研究会月例会で、お陰さまで優勝させていただきました。
 いつも手作りばかり考えて皆様に遅れをとっていい成績を上げることが出来ずにいましたが、今日ばかりは大きな手が面白いように出来、役満も二回(四暗刻・国士無双)あがりました。自分にもツキはあるものだと、あらためて驚いています。
 
 実は占いが余り好きでもないのに今朝のテレビの占いに牡牛座の人は黄色がラッキーカラーということで、なにげなく黄色の紐を持参したのが幸いしたのかな?もっとも恋愛運がいいということだったので、あまりあてになりませんが。本当に有難う御座いました。
文・横山 進/写真・鳥本惠司
183 満開の笑顔で…… お花見会!! 2009/3/31
ssmの花見会 今年は桜の開花宣言が何時もより早く、開催日の頃が丁度満開時機かと喜んでおりましたら、ここのところの花冷えとなり、今回3月31日の「お花見会」は4分咲きと言った所でした。
これからに期待を持たせる嬉しい状況での開催となりました。
そんな中、参加された43名の方々は、それぞれ、豪華なお弁当で、花より団子?お酒?カラオケ?写真撮影、5月人形の折り紙、ビンゴゲーム、そして当然のおしゃべり……と“満開の笑顔”で4つのグループが1つに解け合って、歓談が最高に盛り上がりました。

 差し入れいただいた方々、お世話下さったUI会役員の皆様、ルピナスの皆さんとのコーラスによる締めくくり…等々、これ以上ない“春を告げる笑顔の宴”をご提供頂き、本当に有難うございました。

 来年も又、桜花だけでなく心に花咲く「お花見会」で、多くの会員が再会出来ますことを祈らずにはおられませんでした……
文・武山忠孝/写真・工藤司朗
182 第4回健康サロン 2009/3/12
体験談を話される中島さん 幸い好天気に恵まれ、3月12日(木)午後、予定通り第4回健康サロンを開催いたしました。テーマは私達のお仲間の大先輩、中島和夫氏をゲストスピーカーにお迎えして、第1部「腰痛と膝関節痛について」、第2部「私が経験した病気よもやま話」、第3部鳥本氏の「わが町一番の病院・医者ガイド」です。

 泰然自若としてダンディな中島氏にはご苦労の影は微塵も見えませんが、淡々とご披露下さった病歴は上記テーマの他、生死をさまよう大病をはじめ両手の指の数を超え、その症状や手術、後遺症、厳しいリハビリ等具体的に紹介されました。更に入院、治療にまつわるエピソードもユーモアと示唆に富み、人生の達人のスケールの大きさに出席者(18名)は圧倒されどおしでした。
又、鳥本氏の緻密な「データー」加茂川氏の「プレ高血圧」も共に有益な内容でした。
文・舘野富士子/写真・鳥本恵司
181 第15回「ボウリング大会」   2009/2/18
試合前に全員集合 三寒四温春の兆しが感じられるこの頃です。暖かくなるとちぢこまっていた体も動かしたくなります。2月18日開催の第15回大会は総勢31名の参加者で大賑わいでした。

 私は変形性膝関節症が進行して、すっかりスポーツから遠ざかっていましたが、昨年9月に思い切って手術をしました。リハビリを頑張った甲斐があり主治医からボウリングはいいでしょうの言葉を頂き早速申込ましたが、実際プレイするまでは可なり不安があり参加を見合わせたいとの思いが何度か頭を過りました。
それでも、皆様と共にプレイを続けるうちにいつしか不安はなくなりプレイする事が楽しくなりました。気が付いたら思いがけず飛び賞の最後25位賞を戴く事が出来、嬉しさと幸せで一杯となりました。皆様のお陰で復帰できました。今は改めて有難い思いに存分に浸っております。

 次回は5月20日(水)です。誰もが気軽に楽しめるボウリング、ぜひご参加ください。幹事は今回優勝の嶋田治雄さん、準優勝の滝口明さん、第3位の吉川浩さんとブービー栃尾優子さんです。
文・鈴木和子/写真・嶋田治雄